忍者ブログ
「 未選択 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お久しぶりです。ファッキン怪獣です。今年のバレンタインデーにDARESIA賞をサイトで更新して以来の、ゴズィラの生存アピールです。いえい、ボクは、ボクは、まだ生きてるのだ。
 日々は物流職で体を生温く動かし、週末は相も変わらず映画三昧。9月末現在で、171本の新作映画を鑑賞し、3年連続の200本越えも射程圏内で、ボクは勝手に悦に浸るのであった。といっても、邦画・洋画のベスト1はほぼ不動になりつつある。邦画は原恵一の「カラフル」。洋画はヤン・イクチュンの「息もできない」で決まりだ。よく分からないという人は勝手に調べてみておくれ。

 何はともあれ、第5回目のDARESIA賞をより充実した内容にすべく、新作映画漁りに余念の隙間もヘチマも無い、ゴズィラさんなのであった。

 あれ、小説は???

 はい、ゴズィラという怠惰な怪獣は、自称:小説書きとしているものの、サイトで発表した近作は2年前以上の「チネチッタ」。それ以来、納得の行く新作らしい新作は出しておらず、更に今年に入り、仕事が忙しくなったのもあり、余計に執筆状況が滞っている。ロクさんこと六本木優希が、登場人物を蹂躙しまくる、悪夢のような小説「鬼がいる!」もなかなか進んでおらず(実はもう1本、息抜きがてら準備中。そちらは掌編程度)。

 そんな中、ボクが「雲の上の存在どころか、大気圏に突入してしまった御人」と崇めてやまない、カリート親分から、なんと小説関連のバトンを受け取ってしまって、さぁ大変。まさに、"ミニにタコ"とはこういった時に似合うのでありんすね(不謹慎)。指の震えが止まらんぜよ。だって、カリートさんってあのカリートさんだぜ? パワプロ小説書き全てから全幅の信頼と羨望を寄せ集めまくる、いわば現役最強の男なんだぜ?
 そんな漢(おとこ)が、ボクにだ、2年以上新作を発表していない&あまり評価のされていない、4流くらいが丁度良いヘッポコチンなボクに、小説関連のバトンを指名されてしまったのだ。どんな意図があるのか、さっぱりなのだが、これは「渡してやるで、答えるからには、貴様は小説書きを改めて自負したとみるから、さっさと新作書いて、投げ捨てて、俺にものの見事に斬らせろ!」という魂胆があるのは、まず間違いないのだ(笑)。
 だから答えなければならない。早く答えて、作品を書いて、カリート親分にボクのドM魂を、まざまざと見せ付けねばなるまい。

「さぁ、答えるぞ。だから待ってろ。何でも良いから、1本書いて、即座にサイトに上げてやる。叩き切れ、"貴様はやはり、小説なんて書くに値しないろくでなし"だと、ボクを無残に屠ってみせろ!!」


作業環境バトン

【まずはお名前をどうぞ】

・ご、ご、ゴズィラです(緊張)。由来は言わずもがな。ボクの小さい頃からの憧れ。名古屋の今は無き名宝会館には、毎年必ず、初日に映画を観に行ってたのだ。初回上映、立ち見含め1200人の熱気の中で。

【文章書きさん? 絵描きさん?】

・主にオリジナル創作小説に打ち込んでいた時期もありました。いつか、いつか、必ず、映画批評という道に逃げ込んでやるのさ、へっへっへ。……2年以上、胸を張れる新作が書けてません。生まれてすいません。

【作業環境(パソコンやケータイなど)をどうぞ語ってください】

・やはりパソコン。デスクト~ップ。最近はケータイ小説なんかが流行っていて、どうも手軽に小説が書けるかららしいが、そもそもメールの打ち込みが苦手なボクは、逆に書きにくいったらありゃしない。しかも、ケータイの狭い画面にちまちま書いていたって、作品全体の創造なんて上手く出来っこないのだ。これからもパソコンで頑張る。いろんな何かを。

【これがないと文章もしくは絵が描けない!!って物は?】

危機感。あと、ボクは小説の力より、映画の力を信じる本末転倒な性格の為、その観点から様々な創作的角度を学びたいので、とにかく映画を観る、という行為を継続させることで何とか意識を保っている具合。

【作業用BGMはありますか?】

・作業用は無い。作業中は聞かないのだ、集中できんから。する前に、ガァ~っと聴きまくってインスピレーションやら、イメージやらを膨らますようにしている。すなわち、作業前BGMならある。最近ではキタノ映画のサントラをよく聴く。「ソナチネ」やら「キッズ・リターン」やら「HANA-BI」やら。ボクはジブリの久石より、こっち派。

【おすすめの作業環境は?】

・無音。何も食べず、何も飲まず、何も喋らず。深夜、窓の外をまばらに走る自動車に刹那な哀愁を抱きつつ、ワードにひたすら愚文を連ねるのだ。

【最後に「この方の作業環境を知りたい!」って方を三人どうぞ。アンカーでも可です。】

・じゃあ、アンカーで(爆)。 

 というのは、嘘で。そうですねぇ、答えてくれるかどうかは分かりませんが、ドリックさんと青龍さんとかもねぎさんで。


 以上です。カリートさん、御指名ありがとうございました。

拍手[0回]

PR

【第4回DARESIA賞・特設ページ、気まぐれに製作中】

・もう暫く、お待ちください。既にmixiでは発表してしまいましたが、洋画のベスト10が若干変更になり、邦画洋画ベスト10入り作品には全て、短評を添える予定です。さらに、例年通りの番外編「09年度/アニメ映画・ベスト10」も発表いたします。そちらは初公表となります。勿論、全ての選出作に短評付きです。もう少しだけ、お待ちください。まぁ、あまり待ち望んでいる方はいないと思うので、先日発表になった「キネマ旬報・ベスト10」をご覧になりながら、思いを馳せるほうが吉ですぜ。ちなみに、洋画・邦画の1位は予想通り、「グラン・トリノ」「ディア・ドクター」でした。この二本を観ずして、09年は語れまい。是非一見をば。ちなみに「グラン・トリノ」DVDはamazon価格で定価の75%OFF 、990円也!! ふ、不埒な……! もうこれは買うしかないね。きゃっふい! 


【鬼が来た!】

・只今、パワプロ9の六本木優希を主役にした「鬼がいる!」の執筆を再開しています。というか、今年の二次創作はこれ1本で頑張ろうと思います。最近になって、沸々と納得のいく展開が出てきて、もう脳内では処理出来なくなっています。なかなか長い作品になると思います。そして、書き上がり次第、本作「鬼がいる!」を最後に、パワプロSSから引退する所存です。もう私は、全国の六本木ファンに喧嘩を売る!(笑) それ相応の覚悟が無ければ、書き上げられないです。無論、魔が差して、当該作以外の作品が出来たら、躊躇わず公開していきますが。とにかく、「鬼がいる!」で最後にしたい。この辺境の地から、前代未聞の問題作を排出したい(誤字にあらず)。そして、ロクに日の目を見ずに、「鬼がいる!」は死んでいくのだ。だけれど、それでいい。欲は出さない。

 ただ、ただ、情念を持って書き上げたいだけなのだ。

 それでは、また、某所の掲示板にて。お楽しみに。

拍手[0回]


・今年の映画鑑賞本数があと10本程で200本到達してしまう事態に。達成すれば2年連続。まさか自分自身、2年間で400本以上の映画を、それも劇場で観るだなんて思いもしなかった。嬉しいのやら、はたまた、「俺は一体どうしてこうなってしまったのか」と半ば気狂いな数に呆然とすべきなのか、感情の置き所に困ってしまう。しかし、私の考えとしては「映画=総合芸術」。正直、学校の勉強は苦手だったけれど、映画を観れば世界を垣間見れた。だから、私は映画から学んだことは非常に多かった。ゲームや漫画では決して味わい知れない感動にも数多に巡り会った(その逆も然り、だとは薄々気付いているけれど)。前向きに、自分がコツコツと観続けて来た映画の数だけ誇りに思い、人生の財産にしよう。なので、私は気にせず、今年も躊躇せずに200本突破を黙々と完遂し、さらに多くの出会いに期待したいね。

***

・↑そんな状況なので、最近はめっきり小説執筆は進まず。でも今年中にパワプロSSを一作、投じたいね。何にしろ、オイラはのんびり筆を滑らすよ。思い立ったら、ね。

***

・そういえば、PSPの「パワプロポータブル4」のサクセスモードでは、猪狩守と主人公が幼馴染という設定で、互いに仲が良いらしい。主人公が猪狩を「マモちゃん」と呼称する。そんな主人公に猪狩は嫌気を差すことなく、仲睦まじい親密さを示す。すげぇな、おい。まぁ俺には格好のネタ(SS的な意味で)としか思えん。宝庫だよ、ネタの。その設定で2~3本くらい書けそうだね。美味すぎる。ちょっと欲しくなってきたぞ、パワポタ4。でも予算がねぇ。……ゲーム1本買うならば、俺はその金で映画を3~4本観てしまうよ、現状。とりあえず12月のFF最新作まではゲームの購入は我慢なんだぜ。

拍手[0回]

・先日の「サマーウォーズ」とアニメーション映画の処遇についての中で、ネットコミュニケーションは脆いと言っちゃいましたが、育むのには時間が要するのだ、ということです。無論、私はネット生活を始めて、もう7年以上になると思いますが、その過程、XXXさん、青龍さん、ドリックさん、かもねぎさん、FourRamiさん、カリートさんといった素晴らしい方々と巡り会えたことには感謝しないといけませんね。有難う御座います。小説書いてもまるで駄目な私が、なんやかんや、4年以上もサイト経営してこられたのも友人知人含めて、私に関わってくださった全ての方のお陰です。途中、変な大人(もう名前すら出したくない)のヒステリック騒動に巻き込まれて、人間不信になってしまった時期もありました。正直言うと、後遺症はまだ残っていたりします。我がサイト開設後、掲示板を撤去したのはネットコミュに自信が持てなくなったからでもありました。でも、年に数回しか更新しない当ブログにコメントをくださるXXXさんやドリックさんの励まし、ミクシィでの青龍さんの粋なコメント、そして何より私の高校時代からの友人の支えのお陰で、私は随分と活力を頂けました。これからもどうぞよろしく。情けない怪獣さけれど、どうぞどうぞよろしく。

***

私信

・今更だけど、ミクシィにXXXさんを招待したいのですが、中々忙しそうだったのでタイミングが合わず終いで、ごめんなさい。PCのデータも少し前にトラブルで消去してしまい、XXXさんのメルアドも藻屑と(泣)。またお暇なときにメールをくださると、全盛期の森光子さんばりの前転をしながら喜びます。卒論、頑張ってください。あぁ、遂にXXXさんも来年はタイ締めて、企業戦士となるわけだ。しみじみ。散々な職歴を携えている私は、もう一度、一番初めの就職活動から人生やり直したいものです。てへっ☆

私信終わり

***

・これから頑張って、ブログ更新を再開していきます。小説執筆の息抜きに。

拍手[0回]

HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH