忍者ブログ
「 ゴズィラが選ぶ07年の映画・BEST10 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ご無沙汰です。約一年ぶりの記事です。すっかり月日も巡り巡りて、当サイトも3周年が過ぎ、4年目に突入しました。私は個人的な事情(映画鑑賞以外)により、小説執筆が滞っておりますが、今現在はラミさんのサイトの小説投稿掲示板に於きまして、パワプロ9・あかつき大付属の六本木優希を主人公にした二次創作長編小説を執筆中であります。それだけに留まらず、本サイトに書き下ろす為を前提にしたオリジナル小説や、某サイトに投稿予定の二次創作集も、作成途中であります。自作小説に関しましてはこれから随時、更新の方を行って行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。尚、当サイトをご覧になっている皆様方からの投稿小説も、勿論大歓迎であります。現在も引き続き、メールにて受け付けております。是非是非、貴方の小説、当サイトに飾らせてください。

 と、ここまで喋らせて頂きましたが、ここら辺でまずは今年で第2回目となりました、前年に鑑賞した劇場映画のBEST10(DARESIA賞)を発表させて頂きます。ちなみに昨年の第1回(06年度対象)のBEST1ですが、洋画1位はスティーブン・スピルバーグ監督の「ミュンヘン」。邦画1位は李相日監督の「フラガール」でした。さて、今回からは洋邦画に加えまして、アニメ映画のBEST10、さらに物凄く不愉快に感じた最低映画ワースト10も勝手ながら発表していきます。一個人の嗜み程度に捉えて頂ければ嬉しい限りです。



第2回:DARESIA賞 BEST10


対象:07年1月1日~同年12月31日までに一般封切り(地域限定含む)を迎えた中で私が鑑賞した、邦画57本・洋画75本の計132作品。


邦画BEST10

第1位:「キサラギ」

第2位:「14歳」
第3位:「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
第4位:「めがね」
第5位:「ひめゆり」
第6位:「夕凪の街 桜の国」
第7位:「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
第8位:「転々」
第9位:「河童のクゥと夏休み」
第10位:「おそいひと」

日本映画 最優秀作品賞:「キサラギ」

日本映画 最優秀監督賞:群青いろ(廣末哲万、高橋泉)「14歳」

日本映画 最優秀主演男優賞:廣末哲万「14歳」

日本映画 最優秀主演女優賞:佐藤江梨子「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」

日本映画 最優秀助演男優賞:香川照之「キサラギ」

日本映画 最優秀助演女優賞:永作博美「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」

日本映画 最優秀新人男優賞:森永悠希「しゃべれども しゃべれども」

日本映画 最優秀新人女優賞:該当者無し



洋画BEST10

第1位:「題名のない子守唄」
第2位:「ヘアスプレー」
第3位:「世界最速のインディアン」

第4位:「善き人のためのソナタ」
第5位:「ミス・ポター」
第6位:「パンズ・ラビリンス」
第7位:「ある愛の風景」
第8位:「やわらかい手」
第9位:「この道は母へとつづく」
第10位:「僕のピアノコンチェルト

外国語映画 最優秀作品賞:「題名のない子守唄」

外国語映画 最優秀監督賞:スザンネ・ビア「ある愛の風景」

外国語映画 最優秀主演男優賞:ウルリッヒ・ミューエ 「善き人のためのソナタ」

外国語映画 最優秀主演女優賞:クセニア・ラパポルト「題名のない子守唄」

外国語映画 最優秀助演男優賞:セルジ・ロペス「パンズ・ラビリンス」

外国語映画 最優秀助演女優賞:ケイト・ブランシェット「あるスキャンダルの覚え書き」

外国語映画 最優秀新人男優賞:ピョトル・ヤギェルスキ「僕がいない場所」

外国語映画 最優秀新人女優賞:ニッキー・ブロンスキー「ヘアスプレー」



アニメ映画BEST10

第1位:「河童のクゥと夏休み」
第2位:「アズールとアスマール」
第3位:「ピアノの森」
第4位:「ストレンヂア 無皇刃譚」
第5位:「レミーのおいしいレストラン」
第6位:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
第7位:「秒速5センチメートル」
第8位:「空の境界 第1章・俯瞰風景」
第9位:「鉄人28号 白昼の残月」
第10位:「秘密結社 鷹の爪~THE MOVIE~ 総統は二度死ぬ」



最低映画ワースト10

第1位:「劇場版 灼眼のシャナ」
第2位:「フランドル」
第3位:「監督・ばんざい!」
第4位:「パッチギ! LOVE&PEACE」
第5位:「スパイダーマン3」
第6位:「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」
第7位:「酔いどれ詩人になる前に」
第8位:「輝ける女たち」
第9位:「ボビー」
第10位:「ブリッジ」


拍手[0回]

PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ようやくのPCライフ
一か月後のコメントって、何だよとセルフツッコミを入れながらこんばんは。
macユーザーになりたかったけど、価格に挫折したドリックです。
はぁ、どうでもええw

映画ランキングはレンタルの参考にさてもらうとして(昨年の映画鑑賞が0なんでw
早くも今年のDARESIA賞が気になっている私。
というのも、今年は少ないながらもちょくちょく劇場に行けてるんですよね。
機会があったらゴズィさんの映画レビューも読んでみたいものです。

ではでは、相変わらずの乱分ではありましたがこの辺で失礼します。
夏の肉体労働はきついでしょうが、負けないで下さいね。

ps.『LOTUS IN THE DIRT』の歌詞表現は感嘆せずにはいられないw
ドリック 2008.06.25 Wed 01:27 EDIT
無題
そして、2ヵ月半後にこんばんは(笑)。どうもゴズィラです。返信が大変に遅くなってしまい、申し訳御座いません。また時間がありましたら、どんどん書き溜めていたものを載せていこうと思いますのでお楽しみに~。さてさて、私の上半期ベストに、ドリックさんの観に行かれた作品は載っているでしょうか(汗)。もう本当に自信を持ってオススメする作品ばかりですので、是非機会があれば観てくださいね。

ところで『LOTUS IN THE DIRT』の世界観は「ひぐらしのなく頃に」にピッタシだと思う私がいます。(ニヤリ)
ゴズィラ 2008.09.10 Wed 21:31 EDIT
■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH