忍者ブログ
「 2011年度・キネマ旬報ベストテン結果をガチ予想してみた。 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・タイトル通りです。例年、やるだけやって、実際の結果なんて関係無しに"やり逃げ"をかますので、キネマ旬報を愛読している人は参考程度に。「キネマ旬報」という名前だけは知っているけど、読んだ事ねぇし、知らねぇしという人はどうぞ冷ややかな視線をお送りくださいませ。


【2011年度キネマ旬報ベストテン・予想】

<日本映画・ベストテン>

第1位:「一枚のハガキ」
第2位:「マイ・バック・ページ」
第3位:「大鹿村騒動記」
第4位:「奇跡」
第5位:「東京公園」
第6位:「冷たい熱帯魚」
第7位:「八日目の蝉」
第8位:「サウダーヂ」
第9位:「ダンシング・チャップリン」
第10位:「少女たちの羅針盤」
次点:「一命」

監督賞: 新藤兼人 (一枚のハガキ)
脚本賞: 向井康介 (マイ・バック・ページ)
主演男優賞: 妻夫木聡 (マイ・バック・ページ)
主演女優賞: 大竹しのぶ (一枚のハガキ)
助演男優賞: でんでん (冷たい熱帯魚)
助演女優賞: 大楠道代 (大鹿村騒動記)
新人男優賞: 森岡龍 (見えないほどの遠くの空を)他
新人女優賞: 忽那汐里 (少女たちの羅針盤)他

<外国映画・ベストテン>

第1位:「英国王のスピーチ」
第2位:「ゴーストライター」
第3位:「ブラック・スワン」
第4位:「ソーシャル・ネットワーク」
第5位:「エッセンシャル・キリング」
第6位:「トゥルー・グリット」
第7位:「ヒア アフター」
第8位:「無言歌」
第9位:「BIUTIFUL ビューティフル」
第10位:「蜂蜜」

次点:127時間

追記: フランスのクロード・シャブロル監督の「引き裂かれた女」もベストテンに入ると予想したが、筆者が未見なので泣く泣く除外。

監督賞: ダーレン・アロノフスキー (ブラック・スワン)


【予想してみて…】
 日本映画に関して言えば、正直キネ旬選者好みの作品はかなり少ないなぁと、今年公開された日本映画のリストを眺めながら嘆息したものの、逆に選びやすかった。最終的には13作品の候補が挙がり、たった3本を削っていった予想が上述通り。下位辺りは怪しいものの(ちなみに周防正行の「ダンシング・チャップリン」には納得していないし、作品自体にも憤然を覚えたが、周防信者の多いキネ旬なので仕方ない)、純然な作家性を好む傾向がある同誌ベストテンの予想にしてみれば、まずまずだと思う。だけれど、第1位の「一枚のハガキ」は恐らく確定。キネ旬に限らず、各方面の映画評論家から熱烈な絶賛評が飛び交っていた。そして「一枚のハガキ」以外の他の上位は、キネ旬オールスターズとして括っても良い顔ぶれ。あとはどれくらい、順位の食い違いがあるかどうかだけ、だと思う。
 外国映画は、逆に候補を選出して、そこから10本に絞るだけでも大変な作業であった。日本映画とはうって変わって、第1位の「英国王のスピーチ」から既に正解が確信できず、疑心暗鬼のまま10位まで流れてしまった。しかし、1位~3位の「英国王のスピーチ」「ゴーストライター」「ブラック・スワン」は、2011年の外国映画の傑作にして代表作なので、この3作がどのように実際のベストテンに食い込んでくるかが非常に楽しみ。特段、「英国王のスピーチ」は本作を作品賞に選んだアカデミー賞同様、保守的なキネ旬選者の食指を動かすにはうってつけの作品なので、その辺りも非常に興味深い。昨年みたく、韓国映画の「息もできない」を1位に選出するような(私自身も、外国映画1位に選出)サプライズがあれば、とも期待したいが、それにふさわしい決定的な作品が潜んでいないのは残念。

<1月3日 0時訂正>
・外国映画ベストテンを修正しました。「マネーボール」を除外し、「エッセンシャル・キリング」を第5位にランクイン。以下の順位は繰り下げとなります。お騒がせ致しました。

拍手[1回]

PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH