忍者ブログ
「 呆然自失。 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 FourRamiさんが、8ヶ月ぶりに新作を発表。パワプロ二次創作。さて、読んでみようとしたら、主人公が六本木優希ということで、ボクはショックを受けた、というかタイミングが悪い、と思った。如何せん、ボクが今必死になって、オリジナルと並行して書いているパワプロ二次小説の主人公も同じく、その六本木君なのだ。かれこれ、4年以上も彼のキャラクターと対峙し、そして挫折し続けている。ボクは、ラミさんの新作を読もうと、ページをクリックするも、内容を知るや否や、一瞬にして翻してプラウザの「戻る」ボタンを連打して、この日記に至るのであった。

 ラミさんには非常に申し訳ないが、ボクはまだラミさんの新作を読めない。読んでしまうと、追い討ちを掛けられて、二度と六本木優希という魅力的な人間をダシにした(言い方が悪いぞ)作品が書くことは出来ないと判断したからだ。なので、彼の新作を読む時は、ボクなりに短編一本でもいいから、何かしらの形で六本木優希に一度決着をつけてから、ゆっくり味わいながら読むことにしたい。そうでないと、駄目になりそうで。

 ボクは前述通り、六本木優希と本格的に睨めっこし続けてかれこれ、早いもので4年以上も経つ。何故、そこまで拘るのかと言えば、無論、相応の理由はないわけでもないが、それは晴れて一本出した時に漏らそうと思っている。まずは、そんなのどうでもいい。問題は、ボクが4年以上も悩んでいる問題を、ラミさんは8ヶ月で決着をつけたということである。これはへこむ。かなりへこむ。辛いものがある。根本的にボクは小説を書くことが苦手なので、思いの丈を中々文章の中に暗喩させるなり、何なりとぶち込むことが出来ないのだ。だから、人よりも小説を書くペースが遅すぎるのだ。六本木優希、で結局4年も割いてしまっている自分が、本当に情けなくて、情けなくて。

 話変わって、長年のネット友人である、青龍さんは某文学賞に作品を応募した。ボクもついでに感化され、「頑張るぞ!」と意気込むものの、当然詰む。必死になってもがいても、締め切りは今月末。それでも諦めつかないボクだったけれど、青龍さんと自分とでの実力の差異ははっきりしていた。けど、彼に続こうとしていた。「無理がある」と薄々察してしたけれど。そして、今、たった今、懸念は確信へと鮮やかに変貌した。

 ボクはまだまだ未熟者だ、という揺るぎ無い立場。都合よく、文学賞に応募しようとした自分。ダラダラと一人の人間を4年も追いかけている自分。誰が見ても、文学に怠惰であるのは歴然である。ボクは駄目だ。全然駄目だ。卑下しても、卑下しても、物足りないくらい、ボクはボク自身に対して腹立たしい。

 打開策が見つからない。どうすればいいのかよく分からないから、とりあえず落ち込みつつも、書いて、書いて、書いていこうと思う。もっと紆余曲折せねば。自分の文章に真剣に悩まねば。

拍手[0回]

PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH