忍者ブログ
「 怪盗ブーム?? 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は今、二つの短編集に取り掛かり、創作としては充実した時間を設けているようにはしている。二次創作はまぁ、ある程度プロットが固まっているわけで、あとは誤魔化し誤魔化しで(何)文章を整えるべく、ウンウン唸るだけで良いのですが、問題はオリジナルのほう。いや、こちらも大体プロットが組まれている(実際、一作品は完成に近づいている)のだが、問題はある。それは一本目と四本目に収録予定の「シガレット大通り」とトリとなる「Sugar Spot」。先に述べた通り、これは所謂、怪盗モノである。もう既に、私の周りで知る限りこの手の作品は、数多く出回っている。例を挙げれば、ガンクさんの「Art Hart Stealer」が真っ先に挙げられる。さらに私のサイトの投稿小説コンテンツには、しんへいさんの傑作短編「キリシェとシェリア」シリーズ(仮題)。さらにさらにFourRamiさんの「SEA☆SKY★STAR RETAKE」と、三本もある。もうこの三本で怪盗モノの鉄板(魅力とか面白さ)は出尽くしてしまっているような気がして、私なんかが遅れた様に「じゃあ私もその類書いちゃうぞ」なんて、気合入れて袖を捲り上げても、一言「新鮮味に欠ける」と片付けられそう。しかし。私は敢えて、この地雷地帯に足を踏み入れたいと思う。こんな私にだって、腐ってもアイディアはある……と思う(泣)。

 要は何を言いたいのかというと、頑張って筆を進めれば進めるほど、この御三方の作品に周りをぐるぅっと囲まれ、腕組みされて睨まれているような錯覚に陥って、中々思うようにいかないのだ。どのような作品になるか分かりません。前途多難、戦々恐々。「後ろから追いかける」辛さを改めて実感中。ぬ~ん。

拍手[0回]

PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

とんでもない
ブログの方には初見参と相成りました。毎度おなじみFourRamiです。

確かに怪盗モノと言われれば怪盗モノですが、私のように途中で書き止めている作品が他の二作品と並んでいることに驚いています。恐縮です。
ちなみに腕組みして睨めるほどの作品でもなければ、追い越すのは簡単な壁だと思って気軽に書いてみてくださいな。
FourRami HOME 2007.01.08 Mon 23:00 EDIT
いらっしゃいまし~
 いらっしゃいませ。自由と偏屈の地へ(笑)。私の怪盗モノはエンターテイメント要素を一切省いた地味なモンになりそうです。相変わらず、登場人物は少ないです。結構、このような「大捕り物」ってのは、人数が多くてシッチャカメッチャカくらいでも非常に楽しめるようなイメージを私は抱いているのですが。もうほんと、苦労しますよ。

 あと、今週中にラミさんの紹介記事でも作ろうと思っているので覚悟しておいてくだされ。
ゴズィラ 2007.01.16 Tue 00:54 EDIT
■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH