忍者ブログ
「 最も難しい部分 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  小説を書く上で最も難しい部分は、地の文ではなく紛れも無く「台詞」であると思うのですよ。地の文は正直、とても書き易いのではないだろうか。何故なら、一人称ならその登場人物の主観を丸々書けることが出来るから。今の状況や、不安に揺らぐ本音を示す心理状態や、それからの思惑。地の文はとても幅がある。自分の気持ちなんて隠さなくて良いのだからね。しかし、台詞となるとある程度の本音とかの気持ちは殺さなくては駄目なのだ。駄目なんです。しかし、人間は不思議な生き物でして、本人では隠している本音が台詞を通じて、相手にいつの間にか裏腹を読まれてしまう。隠している本音をチラチラと垣間見ることが出来る、そのスレスレの描写が「台詞」には求められるのではないかと。だから、今何かと話題に上がる台本小説は、恐らく小説を書く上で最も難しい類なのです、実は。だって、普通の小説とは立場が逆転してますからね。感情の核となる地の文は少なく、そうではない台詞が主体となるのだから。台本小説は面白みに欠ける、台本小説は小説として成さないと捉える人については、「ほう、じゃあ貴方の描く台詞は絶品なのですね。地の文もましてや台詞も完璧なんですね」と皮肉たっぷりに拝み倒してしまいたいのです。以前、森鴎外ファンの母に「台本小説という、台詞で構成されている小説についてどう思うか?」と尋ねたが、やはり母も「小説の中で一番難しい」との見解を示す。しかし、それでも「台詞小説は手抜き」と見解する方は少なくないです。そして「台詞小説は高等技術」と主張する方は意外と少ない。

 でも「台詞小説は手抜き」という考えが広がっているにはそれなりの理由があると思うのです。最大の理由として、その類を書いている人間が「まだ小説を書き始めて間もない」というのが“圧倒的”に多いから、だと感じます。私みたいな小説を手にしたことなどない野郎が、いざ小説に挑戦するとなると、どうしても地の文が考えられない、そもそも地の文と台詞の構成が分からない故に、必然的に台詞が多い小説が出来上がってしまうものです。そして肝心の台詞自体も軽い。高等技術なのに、初心者が書くと一変して下等技術に捉えられてしまう。それが私の理由だと思うことです。ましてや、パソコンがあれば、なくても紙とペンさえあれば誰でも創作出来るのが小説です。漫画にはない気軽さというものが小説執筆の魅力と思ってやまない私がいます。でも、その気軽さ故に楽しく踏み込んだ第一歩で「台詞が殆どの小説なんて…」と言われてしまうのは余りに悲しい。台詞は小説の上で基本だと思う。登場人物が台詞を言う、その言葉を他の人物が理解、または了承して物語の事態は動いていくものです。無理して増やした地の文だけでは物事は進んでいきません。「台詞」を馬鹿にしないで欲しい。懸命に台詞を考えて、書いて、そして創作する喜びを初めて知った方々をあざ笑わないで欲しい。


 小説の世界も現実も「無言では成り立たない」のですよ。

拍手[0回]

PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
いやいや、まことごもっとも。
私も書き始めた頃バリバリの「軽い」台詞小説書きでしたから、身に染みます。
でまあ、今は地の文も幾分書けるようになったんですが、最近改めて台詞と向き合ってます。
なんせ部活(放送)のラジオドラマは100%台詞ですから。
煮詰めて行くとやっぱり難しいです。
『台詞となるとある程度の本音とかの気持ちは殺さなくては駄目なのだ』
まさにその通り。
「伝えたい事を直接言わせるな」と、いつも顧問から言われてます。
いやいや、難しいホント難しい。

しばらく経ってしまった話になりますが、去年の8月にあったNHK主催の全国高校放送コンテストなるもので全国大会に行きまして、東京ですよ、東京。
渋谷のNHKホールに初潜入してきました。
今年もまた頑張っておりますので、なにとぞよろしくお願いします(笑)
ドリック 2007.02.13 Tue 21:11 EDIT
無題
お久しぶりです。返信が遅くなり誠に申し訳御座いません。コメントから見ても相変わらず元気そうで安心しましたよ。

 私も中学の頃、報道部に所属してまして、NHK全国中学校放送コンテスト「テレビ番組」部門で県の大会で優勝しまして、作品が全国大会に行ったことはあります。いやはや、懐かしい話です。その頃からも「ラジオ番組」部門がありましたが、声だけで全てを表現するのは難しいものです。声の抑揚、間の取り方、息継ぎなど全ての要素が絡ませて表現しなければいけませんからね。小説でも同じようなことが言えるのではないでしょうか? 先日、ドリックさんの最新作を読ませて頂きましたが、直接ではなく「間接的」に見事に纏めていたので素晴らしかったです! やはり放送部の技術も確実に活かされてますね。続きもひじょ~~~に楽しみです。

 今年ももう3月ですが、変わらず互いに頑張ってまいりましょう!!
ゴズィラ 2007.03.05 Mon 23:11 EDIT
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey godzilla4423.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
backlink service 2012.05.19 Sat 06:31 EDIT
■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH